San Diegoから無事帰国し、日本での再OL生活1年が過ぎました。東京⇔San Diegoの距離でメキシコ人の彼氏と遠距離恋愛中


by mahina-tokyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Interview @ US Embassy

ついに行ってきました。ビザ面接!
予約は9:45だったんだけど、家を出たのが9:30すぎ!
一応新橋からタクって、大使館前についたのは10時すぎだったかな。
行列を覚悟してたんだけど、ビザの列に並んでいたのは20人くらいかな~。
けど2列に対して警備員が1人!なかなか進まないっ!
気づいたら30分はたっていて、後ろをみたらけっこー人が増えてました。
やっと荷物チェックを終えて、建物の中へ・・・。
面接予約書を係員に渡して、待合室へ。




座りきれないくらい人がいたな~。
けど空いてる席をみつけてしばらく待つこと15分くらい?
名前が呼ばれて、名前の確認と指紋採取。
「次は面接なので名前が呼ばれるまで座ってお待ちくださーい」
と言われ待つこと15分程・・・。

代行でビザ申請をしただけあって、5人いっぺんに名前が呼ばれていざ面接!
「こんにちは!」と元気よく日本語で挨拶!
これも独自の1つの作戦なのだー!
もしここで Hello なり Hi! と挨拶をしたら面接は恐らく英語であろうと思った。
(これがアメリカ留学する人の考えで良いのだろーか・・・)

「コンニチハー」と日本語で返され「モクテキハナンデスカー」と聞かれ
「英語を勉強しに行きます」と思いっきり日本語で返す。
そしてしばらく私のパスポートをながめたあと

面接官:コノマエノ クリスマスニ アメリカヘイキマシタネ?
アタシ :はい
面接官:ナニシニイッタンデスカー?
アタシ :ぁあ・・・友達に会いに。
面接官:ソノトモダチハーアメリカジンデスカー?
アタシ :はい

5秒ほ沈黙があっただろうか。

ビザハキョカサレマシタ。コレデメンセツハオワリデス。キヲツケテイッテラッシャイ!


いぇ~い!許可されたー!(って普通は許可されるんだろうけどね)
これで正式にアメリカへ行けますよ~☆

クリスマスに意味なくでかける人もいないと思うので
彼氏に会いにアメリカへ行ったってバレバレなんだろうけど、
多少予想していた"意地悪" な質問をやっぱりされたな。


早速、前から問い合わせをしていた旅行会社へ航空券の問い合わせをして
LAまでの航空券も無事GETしました。


アメリカ出発まであと40日
[PR]
by mahina-tokyo | 2006-04-28 00:00 | Diary